2019年クライミングスクールⅡ(実技2)三つ峠

f:id:antokyou:20190729111046j:plain

2019年クライミングスクールⅡの実技2回目は三つ峠を登りました。

 

7/27(土)

台風の影響が危ぶまれましたが、三つ峠登山口を出発するときはまだ天気も大丈夫。
今回のベースとなる四季楽園に到着するころにポチポチと降り始めます。

レインウェアを着込んで、一般ルート付近へ。


1回目のインドアジムでもトレーニングした手順を実際に岩場で試します。

トップロープで確保した状態で、リードクライミング

f:id:antokyou:20190729111415j:plain

濡れた岩場では、緊張感も高まります。

f:id:antokyou:20190729111236j:plain

流動分散で支点を構築して、セカンドのビレー。

f:id:antokyou:20190729111528j:plain

f:id:antokyou:20190729111448j:plain

残地支点を利用して、懸垂下降。

f:id:antokyou:20190729111600j:plain

雨風も強くなり、つらい状況でしたが、手順を確認しながら繰り返し行いました。

マルチピッチを登っていると、雨の中下降をすることもあります。
できれば、晴れた気持ちの良い中登りたいものですが、普段ではできない体験だったのではないでしょうか。

終了後は、四季楽園に戻って、暖かいコーヒーをいただきながら濡れた装備を干したり、体が温まってきたらビールを飲んだり。

f:id:antokyou:20190729111624j:plain

夜は、おいしいご飯をいただいて、しばしストーブの周りでお酒を楽しむのでした。

 

7/28(日)

台風一過で天気も回復して、朝から富士山が良く見えます。

f:id:antokyou:20190729111712j:plain

今回の天気予報では無理かな?と思っていたのですが、4班に分かれてマルチピッチを登ることに!

昨日同様、一般ルートのあたりからスタートして、各チームそれぞれのルートで天狗の踊り場へ向かいます。

f:id:antokyou:20190729111810j:plain

支点構築やセカンドのビレーを交代で行っています。

f:id:antokyou:20190729111742j:plain

天狗の踊り場から、四季楽園方面。

f:id:antokyou:20190729112044j:plain

「四季楽園って、リゾートホテルみたいな名前だよね~」

 

大根おろしトップロープで楽しみます。

f:id:antokyou:20190729111840j:plain

f:id:antokyou:20190729111855j:plain

f:id:antokyou:20190729111910j:plain

f:id:antokyou:20190729111924j:plain

f:id:antokyou:20190729111934j:plain

f:id:antokyou:20190729111948j:plain

懸垂下降で戻ります。

f:id:antokyou:20190729112233j:plain

f:id:antokyou:20190729112247j:plain

 

昼からは、地蔵ルート、草溝ルートをトップロープで登ります。

f:id:antokyou:20190729112341j:plain

f:id:antokyou:20190729112355j:plain

 

本日は終了!と帰っていると、左フェースでクライミングⅠがFIXロープの通過や懸垂下降をしているのを見て、まだまだ登りたいというメンバー。

グランドフォールしないよう、2本プリクリップした状態でリードをトライ!

f:id:antokyou:20190729112417j:plain

台風の影響が心配されましたが、2日間しっかりと登ることができました。