富士山 1月15日〜16日

1月15日
 中の茶屋にてバスを降り、五合目を目指します。馬返しまでは舗装道路で車も通れるので、なかなか歩く機会も無いので長く感じられます。馬返しより鳥居をくぐると登山道になります。二合目よりアイゼンを付けての歩行となりました。3時前に佐藤小屋に到着後、早速近くの斜面でキックステップの訓練を行いました。訓練後、小屋に入り温まりました。
1月16日
 8時30分に小屋を出て訓練を行いました。アイゼンを付けての歩行訓練、外してのキックステップ歩行等ですが昨日のへっぴり腰が嘘のようです。滑落停止訓練後、下山しました。

キックステップ歩行

アイゼンを付けての歩行訓練

小屋での夕食

食後ストーブのそばで寛ぎました 

下山 鳥居をくぐれば馬返し、中の茶屋まではあと一息です