2010-01-01から1年間の記事一覧

12月18日〜19日 遠見尾根・八方尾根

18日 ― ロープウェーにてアルプス平に登る。スキー場は圧雪されているが最終リフトより上部はラッセルとなる。胸まで潜る雪のため苦労するが、杉坂さんがワカンを履き、空身でラッセルして道を着けてくれる。地蔵の頭のケルン前にて写真を撮り引き返す。下の…

八ヶ岳10月30日〜31日

大型台風が関東を直撃すると云う30日、雨の中を集合してくる講習生たちには頭が下がります。幸い信州は小雨模様の天気でおさまり、31日は全員が赤岳に登頂をすることが出来ました。 赤岳鉱泉の山荘ではトレッキングスクール修了式が盛大に行われ、八ヶ岳も修…

仙丈ケ岳2010年10月16日〜17日

戸台入口よりバスに乗り太平山荘前にて下車、ストレッチ後出発 薮沢を渡る橋にて休憩 馬の背シュッテに到着、ストレッチ?ヨガのポーズ? 小屋到着後、夜に大宮講師の講演 小仙丈にて休憩 後ろには甲斐駒 北沢峠に到着、早く風呂に入りたいです 仙流荘の蕎麦…

2010年8月21日〜22日 北岳

2日とも天候に恵まれ楽しく歩く事ができ、全員が無事登頂出来ました。 しかし、日本第2の高峰だけに頂上からの下りは長かったです。 広河原からの急登も終わり、白根御池小屋まではもう少し、さあー出発 パルスオキシメーターで酸素飽和度を自己確認中 沢山…

2010-07-24・25 岩登り教室実技2 :於 丹沢山岳スポーツセンター

今回は、確保と懸垂下降、自己吊り上げ、そして搬送の練習です。 怒快晴の中、大汗をかきながらのトレーニングでした。 タイヤ落としです。トラックのタイヤをウィンチで持ち上げ、落とします。落としたタイヤを確保器を使用して止める練習です。 リードを確…

唐松岳

2010年7月24日〜25日 八方尾根をたどり唐松山荘泊、翌朝は唐松岳に登りました。 心配した雷雨にもあわず、花いっぱいの八方尾根を満喫できました。ゴンドラの山麓駅 リフトを乗継八方池山荘まで 山荘前で班ごとに分かれ、出発です 天気は良いのですが白馬岳…

沢登り教室 水根沢

2010年7月11日(日)沢登り教室実技-2 奥多摩の水根沢です。「童心」の二文字がピッタシでした。

沢登り教室 懸垂岩と水無川本谷

6月19日〜20日、沢登り教室 実技ー1が実施されました。

西穂稜線と上高地

2010年3月13日〜14日 新穂高温泉は雨でした。ロープウェーで山頂駅に降りると視界は全くないが雪なのでひと安心。しばらく進むとラッセルとなる。後続パーティもわざわざ踏み跡を外しラッセルをしながら登って来る。 翌日は快晴だが強風。5時半に朝食を食べ…

北八ヶ岳

2月20日〜21日 トレッキングスクール 冬 編 縞枯山・茶臼山を経て麦草ヒュッテへ、霧氷と樹氷がきれいでした。 翌日は五辻経由で北横岳に登頂。 北横岳北峰の標識に付くエビのシッポ 風もなく南アルプス等が良く見えました。

岩特別教室 実技2 湯河原幕岩

1月17日(日) 湯河原幕岩にて実施しました。 受講生11名 講師4名 朝のうちは晴れていましたが、間もなく雲に覆われ、あいにくの肌寒い気候でしたが、2班に別れ、果敢に自然壁のショートルートのリードにチャレンジしました。