2013-01-01から1年間の記事一覧

岩登り教室 実技5 御坂・三つ峠・屏風岩 連続登攀・懸垂下降の実践

初めてハーネスを装着した時から、はや5カ月。 実技5三つ峠も無事終了となりました。 平日・土日ともにお天気に翻弄されながらも、天狗の踊り場まで全員たどり着けました。 楽しい講師達との数カ月あっというまでしたね。

岩登り教室 実技-4 奥多摩・つづら岩 マルチピッチ登攀の練習 土日コース

翌日にスポーツ祭東京でロードレースの会場となる武蔵五日市に集合です。 毎年、この時期は山日和で駅前は大賑わいです!! 絶好の登攀日和のなか、一時間の急登を経て岩場へ到着。 マルチピッチの練習です、テラスでピッチを切ってそこから登り始めます。 …

岩登り教室 実技-4 奥多摩・つづら岩 マルチピッチ登攀の練習 平日コース

家をでる時は、ありゃりゃこりゃこりゃ雨だわ〜。 ですが、駅に到着すると道路も乾き雨は上がりとりあえず岩場まで行きましょう!! という事で、まさしくつづら折りの急登を一時間。 残念がら岩はまだ乾いておらず、本日のミッションを懸垂下降の練習としま…

沢教室 実技4 丹沢小川谷  8/31〜9/1

8/31〜9/1で沢教室実技4 丹沢小川谷に行ってきました。 台風が来るかもという天気が、当日は沢登り日和になり泳ぐにはよい天気でした。 講習生の皆さん泳ぐのが好きで、今回も滝芯を登りまくっていました。 山本シェフ(講師)の食事は今回もおいし…

岩登り教室 前半ダイジェスト 実技2 ボードクライミング体験、懸垂下降、確保

実技2 神奈川県 渋沢 山岳スポーツセンター 丹沢の麓にある施設です。 確保訓練、タイヤ落としから自己脱出!! ロープワーク、中吊りからの自己脱出!! 懸垂下降、垂直の壁を下降します、緊張!! クライミング&ビレイ、講師が実際にフォールするのをと…

岩登り教室 前半ダイジェスト 実技1 基本動作(トップロープでの確保と登り)

実技1 山梨県 御坂 三つ峠屏風岩 こちらが舞台です!!実技5ではてっぺんまでヨジリマス。 屏風岩一般ルート周辺で、岩登りと確保の練習です。 …夕食後には、ロープワークのおさらいです。 雨でもへっちゃら、併設されている室内壁で特訓は続きます。 集合…

沢教室 実技3 奥多摩 水根沢 8/4

水根沢に8/4に行ってきました。 講習者14名、3名が欠席でした。講師4名で実施しました。 天気は曇りで、たまに日が差す感じ。でも暑くもなく寒くもなく、快適でした。 水は少し濁っていましたが、今年の講習者の方々は泳ぐのが大好きな方々です。 とにかく、…

沢教室実技2 丹沢源次郎沢水無本谷 7/6〜7

7/6〜7に沢教室の実技2がありました。 丹沢の源次郎沢と水無本谷に行ってきました。 6日は空がどんよりしていて、山にはガスがかかっていました。 作治小屋にテント泊です。小屋に荷物を置き、出発。思ったより水量が多く、皆さんかなり苦労したようで…

2013年度沢教室実技1 広沢寺・葛葉沢

6/22〜23で13年度の沢登り教室の実技1が行われました。今年の受講生は17名です。22日は広沢寺で岩登りやロープワーク、23日は初めての実践。葛葉沢に行きました。広沢寺 夕食は豪華です。 葛葉沢

2013年度 岩教室 実技1 御坂・三つ峠 基本動作(トップロープでの確保と登り)

6月22日(土)〜23日(日) 山梨県の三つ峠で 岩登り初体験!!初めて岩登りを体験して頂く受講者の方もいらっしゃいました。 一回目よりも二回目、体もココロも岩に慣れてきますね〜。夜は新しい仲間と講師の自己紹介とロープ結束の練習です。岩場は他のクライ…

2013年度 岩教室 机上2 ロープの結束

オリンピックセンター通称オリセンで机上講習会が実施されます。 今回はロープ結束、ロープの結び方です。 お教室では練習用のロープを用意させて頂き、みなさんにみっちり 練習して頂きます。といっても最初からできる人はわずかです、回 を重ねる毎にみな…

2013年度 岩・沢教室机上1が開催されました!

2013年度 岩登り教室、沢登り教室の机上1(教室説明会)が開催されました。 机上風景、実技風景等受講者の皆さんの熱心な姿をお伝えしたいと思います。 安全登山教室委員会 柳瀬 直子