5月28日〜29日 谷川岳

5月28日
 雨の新宿を7時前に出発しました。谷川岳が近付くと雨も小降になり、ケーブル駅横の山岳資料館を見学後、一の倉沢に到着時にはすっかりあがっていました。しかし、一の倉の岩壁は霧の中、たまに北稜や衝立岩の一部が姿を現すだけでした。この後土合駅に戻り階段の手すりにロープを掛け、明日に備えてカラビナの掛替訓練を行いました。

5月29日
 朝からの雨は次第に強くなっていますが、ケーブルにて天神平に向かいます。鋼索が霧の中に延びて、このまま進むとゴンドラが異次元の世界に入っていく様な感覚におそわれます。天神尾根は例年より雪が多く、濡れて滑りやすい木道と雪道が交互に現れます。雪の斜面を歩行している姿は、富士山での雪上訓練の頃のぎこちなさはありません。しかし、雨には勝てず鎖場を過ぎた岩峰にて引き返し、湯檜曾温泉にて濡れた体を温め湯上りのビールを楽しみました。

一の倉沢出合 

雪渓上で切嶋講師が一の倉沢の解説を行う

土合駅での訓練

スクール年間修了者の修了式

雨の中でも花をめでると笑顔がこぼれます

雪渓の横断が多く帰路も長く感じます