2017年度 クライミングスクール 実技4 9.23-24 つづら岩

23日(土) 曇り、時々雨。
  8時45分武蔵五日市駅に集合。雨なのでつづら岩は無理と判断。
  天王岩とその周辺で、マルチの簡単な練習と懸垂下降の練習に
  計画を変更する。
  10時過ぎから練習。雨具を着けての練習になる。
  2時過ぎになっても雨なので、練習は終了する。
  十里木バス停まで歩いて、バスに乗り今日の宿「橋本旅館」に向かう。
  3時半ごろ宿に着き、部屋割りをして、休憩、入浴をする。
  6時半から夕食。とても豪華で しかも美味しく、ご飯は時期に合わせて
  「栗ご飯」なので講習者も大満足。(写真「つづら岩の旅館」)
  食後、講師部屋で懇談飲食、9時半ごろ解散。就寝。
24日(日) 晴れ。
  7時食事。8時15分各班毎に出発。つづら岩への急斜面(写真−1)に
  挑戦。10時頃から到着して、支度をして今回の課題の「マルチピッチ」
  に取り掛かる。(写真−2、3)
  頂上に抜けたら、そこから約40mの懸垂下降!!(写真−4)
  練習は何度もしてきたが、今までにない高度感のためか、
  なかなか飛び出せない。
  また、途中に空中懸垂もあって、いい練習になった。
  3時終了のはずが、盛り上がって登山口に着いたのは4時半過ぎになった。
  4時59分のバスに飛び乗り、途中下車で旅館に預けた荷物を受け取り、
  5時23分に急行バスに乗って、5時45分頃五日市駅に着いた。