15年雪山教室 谷川岳雪洞  2/14−15

2/14〜15で都岳連の雪山教室、谷川岳雪洞に行ってきました。
朝10:30に谷川岳ロープウェイ駅集合でしたが、降雪と風でロープウェイは動いていませんでした。
7班までの構成で指導センター周辺での雪洞設営、ラッセル訓練、フィックスロープの通過、積雪観察や、ビーコン捜索、埋没体験等を企画していました。

14日は降雪もかなりのものがありましたが、風が強い日でした。その中、7班に分かれて、雪洞設営を夕方まで行いまそいた。7班ともに、個性豊かな雪洞で、一つとして々同じものはなく、各班を回って歩くのも楽しいものでした。
15日は夜中からの降雪でなおかつ吹雪の中、とりあえず、つぼ足、わかんでのラッセルを行い、フィックスロープの通過等を行いました。
しかし、あまりの降雪でバスも運行せず、電車も遅れていると言うことで、途中で計画を中止して帰宅することにしました。
14日で30〜40cmの降雪、15日で50〜60cmの降雪がありました。