2014年度第3期冬山編 トレッキングスクール  北八ヶ岳  2/21-22

2/21〜22で都岳連の2014年度第3期冬山編 トレッキングスクール  北八ヶ岳に行ってきました。
21日は天候に恵まれ春山のような穏やかな晴天でした。
朝7時にバスで新宿を出発。11:20に北横岳ロープウェイ頂上駅を出発して縞枯山茶臼山を経て麦草ヒュッテへ。
北アルプスから南アルプス中央アルプスまで見えるすばらしい展望でした。
22日は一転して風の強い曇り空でした。
麦草ヒュッテを朝7:10出発して国道を降り、五辻を経てロープウェイ頂上駅へ。そこから北横岳に登りました。南峰は風が強く飛ばされるかと思うほどでしたが、北峰は少し風が穏やかでした。
この2日間で同じ場所でも春のような陽気と冬の風を経験できた楽しい山行でした。


21日朝ロープウェイ駅から青空で天気が良かった。


御嶽山は噴煙を上げていました。


緊急避難訓練を行いました。


22日朝、麦草ヒュッテを出発です。


昨日とは打って変わってガスっているロープウェイ駅です。