2014年度 雪山教室 八ヶ岳硫黄岳    3/7−8

3/7−8で雪山教室の八ヶ岳硫黄岳に行ってきました。

3/7の朝7時に講師5人を合わせ36名(欠席4名)がバスに乗車し、一路八ヶ岳に向かいました。

美濃戸口から班に分かれ赤岳鉱泉へ。休息後にジョー後沢に向かい、氷面の登下降野練習。ジョーゴ沢のF1は雪に埋まっていたが、何とか氷面を探して登り下りの練習を3時30分頃まで行いました。

3/8は7時頃、班ごとに硫黄岳に向けて出発。森林限界を越えて稜線に出ましたが、思ったより風が有りませんでした。赤岩の頭を経由して9時前後には全部の班が山頂に集まりました。その後全員で記念撮影をしました。

10時半には赤岳鉱泉に戻り休憩の後、美濃戸口まで下山。参加者に事故、体調不良者も無く無事に講習を終えました。

下記の写真は受講者の方から提供して頂きました。

冬でも人気の山域。さまざまなパーティで賑やかです。(酒井さん)

ジョーゴ沢にて氷爆に挑戦  30名程で練習していたら穴が空いて
下の沢が見えました〜! ちょっと怖かったです・・・(五十嵐さん)

装備は簡易ハーネスにラビットでマッシャーとピッケルとアイゼンで登ります(五十嵐さん)

赤岳鉱泉の食事です。

冬の硫黄岳らしくなく温暖・無風・視界ゼロの山頂。(酒井さん)

硫黄岳登頂後の仲間と楽しいひと時(佐藤知一さん)