雪山教室 八ヶ岳・赤岳    2015.4.11〜12

雪山教室で八ヶ岳の赤岳に4/11〜12で行ってきました。

受講者の方34名、講師12名の46名です。

11日土曜日の朝7時に新宿をバスで出発、9:40に美濃戸口に到着。
各次版に分かれ装備チェックをして10:40には出発し、13:30頃に各班ともに行者小屋のテント場に到着しました。テント生活が初めての受講者の方もいたので、幕営の基本を教えながら設営を行いました。その後各班事にミーティングを行いながら夕食をしてそれぞれ明日に向けて20時頃には就寝。

12日朝3時起床、5時出発。行動班12班を6班ごと2組に分けルートを文三郎道、地蔵尾根に分けて出発しました。
昨日の雨が残る曇天とは打って変わった好天気の中順調に行動しましたが1名が急な腰痛の為リタイヤ、行者小屋まで引き返しました。

森林限界を越えて稜線に出ても風が無く快晴の好条件の中、順次赤岳山頂に立ちました。

帰りは往きと反対のルートを取っての下山でおおむね10時半頃には行者小屋までもどりました。

休憩の後、天幕を撤収し美濃戸口まで下山開始。南沢の下りで男性1名が脚首を捻挫したが大事には至らず他の助けを得て下山。3時頃には全員が美濃戸口に集まりバスに乗車し新宿帰着しました。

参加者に若干の体調不良者がいましたが、事故も無く講習を終えました。

写真は受講者の平田さん、高橋さんから頂きました。集合写真は講師の永井さんからです。

出発した美濃戸口は春模様でしたが南沢の川原を歩く頃には冬景色に戻っていました。

行者小屋でテント泊をした朝。3時に起きて5時に出発しました。

文三郎尾根と地蔵尾根の二手に分かれて登頂しました。
登りはこれからですがもう行者小屋が遠くに見えます。

休憩中。快晴に恵まれ、この時期には珍しく風がありませんでした

山頂にて。訓練としてはコンディションが良すぎましたが、メインの講習では初めての快晴だったので良い思い出になりました

好天の下、念願の赤岳に登頂!!
下山後テン場で「興奮」覚めやらぬ面々の集合写真

赤岳山頂から南アルプス方面を望む(受講者の永井さん提供)