雪山教室 オプション2 谷川岳 4/5−6

4/5〜6で雪山教室オプション2谷川岳に行ってきました。

5日は11時にロープウェイ駅集合で、小雨の中、一ノ倉の出合まで行き、マチガ沢に戻って、雪の斜面での登下降の練習、15:40に土合山の家に戻り、食事を挟んで、ロープワークの練習を行いました。

6日は夜半からの雨でしたが、7時少し前に出発。8:20天神平出発。トマの耳に11:00到着。好天なら、オキノ耳までの予定でしたが、風も強くなってきたので、早々に下山。13:20ロープウェイ駅に到着。解散式を行い、14:05バズに乗車して帰ってきました。

今回の山行は雪山での雨という悪条件の中で行われましたが、全員故障者も無く、また、事故も無く終了できました。
受講者にとっては、展望も利かない中、ひたすら上り下りの5時間でしたが、雨の中での山行という貴重な経験をした2日間だったと思います。

一ノ倉の雪崩は想像以上にデブリが大きく驚きました。まだ小さいそうで雪崩の怖さを実感しました。

雪解けの下から出ていたふきのとう。メイン講習では習わないピッケルの使い方です。

土合山の家の夕食は茹で蟹。冬の名残を惜しみながら。どのお料理も美味しかったです。

食事後の団欒。地図を広げて真面目な話、お酒片手に冗談話。山の話は尽きません。

翌日も終始雨でした。雪山教室で3度目の谷川岳です。毎回雪のコンディションが違ってよい経験になりました。

天候が悪い中、体調を配慮しつつ全員登頂できました。時折雲の切れ目から除く主稜線が雄大でした。