岩教室 実技5 マルチピッチの基礎練習と実践

実技5 マルチピッチの基礎練習と実践

期日 10月17日~18日
  場所 三ツ峠 屏風岩
  受講者 25名 (欠席 13名) *出席1名は登山中急病になり下山入院。実質24名

内容 17日曇り晴れ。9時河口湖駅集合。バスで三ツ峠登山口に向かう。

自家用車で参加して登山口から集合場所の四季楽園に」向かっていた
     Aさんが30分程登った所で急病になったとの連絡があり救急車を要請した。

10時半頃、四季楽園のジープでAさんを搬送して下ろし救急車に乗せた。

大西主任が市民病院まで同行した。さらに病院からの要請でAさんと一緒に
     登っていたSさんも来てほしいとのことで鈴木委員長が同行した。

実技は1時間ほど遅れて開始した。前日の雨で岩場が濡れてることなので
     2班に天狗と屏風に別れ、講師による「マルチピッチの模擬演習」など行い、
     注意点などを説明しながら4時半まで練習した。

大西主任等は4時頃病院から戻った。
     夕食後、ミーティングで大西主任からAさんの状態・経過など報告した。
     そのあと新品のロープの扱い方などを学んで、10時ごろ解散就寝した。

18日快晴。8時半から4時まで12班に分かれてマルチピッチの練習をした。

4時四季楽園前で記念写真を撮って、解散式を行った。

下山して登山口で装備を回収して解散した。
     大西主任が消防署・病院のお礼挨拶回りをした。
     *今回は急病人が登山中に出てしまったが、講師の連携・受講者の協力を
      によって、冷静に混乱せずに終始できたことは何よりでした。
                               以上 文責 岩丸

ご来光の「好天気」

バックの樹々も色づいて”最高”