岩教室 実技1 三つ峠

実技1 三つ峠の屏風岩でトップロープの練習をしました。
6月27~28日(土・日)2日間。 35名が参加しました。

この梅雨の時期、2日間とも晴天(講習者に晴れ男女がいるようです)。

1日目 なぜか空いてましたので、右フェース一般ルート周辺に6ヶ所からトップロープをセット。
12時半から4時半まで皆さん一生懸命やりました。6時半からおいしい夕食。
7時15分から9時45分までロープの結び方などの練習に熱が入りました。

2日目 7時朝食。8時出発。場所は昨日とほぼ同じ場所。5本をセット。
登ることより「ビレイ」上手に!!のスローガンで、皆さん大変うまくなりました。
ルートのうち「ベルグ」が手強くて登れず悔しい思いをしながら終了。
4時に登山口に戻り「丹沢でまた!!」と言って解散しました。

宿舎「四季楽園」前で参加者一同の記念写真

岩場での練習風景 「ビレイ」が上手くなりました

梅雨の晴れ間 早朝の富士山がモルゲンローとに燃えて美しかった

撮影者のコメントに「参加して良かった!この景色をみて思った」
<初のクライミング、楽しく悔しくみなさんとの出会いやおいしい食事、景色…申込みぎりぎりまで迷いましたが、参加して良かったと思い、また次回までに勉強して丹沢を楽しみにしております>