谷川岳トレッキング

5月23日と24日で赤城山谷川岳に登って来ました。
23日は赤城の黒檜山に登り、下山途中の斜面にて翌日の谷川岳に備えてロープワークを行いました。そして、湯檜曽温泉に泊まり24日に天神尾根よりトマノ耳に登頂いたしました。肩の広場下の雪田の下りにはアイゼンを使用しました。雪田よりそのまま西黒沢の雪渓を天神尾根よりに「天狗の休み場」近くまで下りましたが、最初はこわごわの下り方でしたが途中より尾根道を下るより快適と知り楽しそうに下れました。

肩よりの雪田をフィックスロープにカラビナをかけこわごわ下る

雪渓にも慣れ楽しそうに下る

下るスピードもどんどん速くなる

カメラの前に笑顔で「私を写して」とみんな集まる

楽しい雪渓下りのあとは、登山道に戻る為のヤブコギが待っていた